Boston Sports観戦日記

Boston Redsoxを中心にしたスポーツ観戦日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ALDS第1戦、Redsox敵地で先勝!

いよいよこの季節がやって来た!MLBプレイオフ開幕ということで久方ぶりに再始動。

さて連覇を目指すBoston Redsox、本日から始まったALDS、今年の相手はまたもやLAA。

去年はBOSがレギュラーシーズンリーグ首位の成績だったが、今年はLAAがなんと100勝を挙げる絶好調振り。好打者に好投手が揃っていて、怪我人続出の中、若手の台頭ででなんとかしのいでいるBOSとはかなり戦力に差があるというのが正直なところ。レギュラーシーズンは9戦して僅か1勝しか出来ず、当然ホームコートアドバンテージは向こうにあるという状態。

しかし今日の第一戦。投げてはLester、打ってはBayが活躍、見事に4-1でアウェイの地で先勝することが出来た。

Lester、Lackyの両先発で始まった今日のゲーム、先手を取ったのはLAAだった。
3回裏、新人LowrieがGuerreroのショートゴロを珍しくファンブル、このあとHunterにレフト前ヒットが出て0-1と先制される。

追うSoxは4回表、先頭のYoukが出塁するが、JDファウルフライ、Bay、Lowellと連続三振。

5回表にも2死からJacobyがセーフティバント、盗塁と仕掛けるがPedroiaがライトライナーに倒れる。

このままじゃまずいと思われた6回裏、4球のYoukをい一塁に置いてプレイオフ初出場のBayが逆転2ランホームランをレフトに放つ。2-1
一転して追われる立場になった6回裏、しかしlesterはKendrick,Napoli,Mathewsと3者三振に切って取る。

7回表、BOSは二死一二塁でPapiを迎えるがここはチャンスを生かせず空振り三振に倒れる。LackyからOliverへの継投。
7回裏、Lesterはこの回も3者凡退で付け入る隙を与えない。

8回表、2死からOliverを下げshildsが登板。Bayがいきなり二塁打を打つが、Lowellは2塁ゴロ。
8回裏、この重要な場面で登板するのはMasterson。Hunterにシンブルを許すが4人で抑える。依然2-1。

9回表、先頭のLowrieがレフト前で出塁、Tekバントで一死二塁。
     ここでJacobyがライト前ヒット、Lowrie生還で貴重な追加点。BOS 3-1 LAA
     更に速効で二塁へ盗塁を決めたJacoby。続くPedroiaの内野ゴロの間に三塁まで進む。
     このチャンスにPapiがALDS12試合連続となるヒットをセンターに放ちJacobyが得点、4-1。
     Youkは倒れたものの、大きな大きな追加点を得た。

9回裏、燃えるPapが登場。まずNapoliを空振り三振に取る。Mathewsにライト前に運ばれると代走のMoralesが例によって無送球盗塁。
     しかしAybar、Figginsと2者連続の空振り三振を奪取、結局3つのアウトすべてが空振り三振でゲームセット。BOS 4-1 LAA

展開としては理想的だったと言えよう。特にプレイオフ初めてのBayやLowrieは緊張したと思うが結果が出たことで自信になったのではないだろうか。
9回の攻撃はJacobyの脚にDustin、Papiの勝負強さが絡むというSoxのいい攻撃が出せたことも大きい。

これでBOSはポストシーズンで対LAA10連勝。2004年、2007年と優勝した年はどちらもスイープして勝ち抜けている。やはり相性というのはあるのかも知れないが、やはりこの戦力を見ると若干の不利は否定出来ない。今日の試合も積極的に脚を使ったGuerreroとJacobyの差はわずかだった。その結果の差が大きく展開に影響していたが、どちらに転んでもおかしくはない。むしろチーム平均のいやらしさというか完成度はLAAの方に分がある気がしてならない。

しかし投手が良ければある意味何とでもなるのが野球。
今日のLesterは第1戦を任されるにふさわしい、まさにエースの貫録を出していた。
勝負の第二戦は日本時間の土曜日、松坂 対 Santana。
期待と不安が高まるばかりだ。 Go Sox!

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/02(木) 08:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Redsox JDの決勝ホームランで勝利。シリーズ 2-0 | ホーム | Rolling Rally for the 2008NBA Champions,Boston Celtics 続き>>

コメント

まずは一勝!

昨晩はお疲れ様でした!(^^)

まずは幸先のいいスタートを切りましたね。
明日は、松坂が期待に応えてくれることを祈るばかり。。!
頼むぞぉ~~!(-人-)
  1. 2008/10/02(木) 16:53:11 |
  2. URL |
  3. 麗子 #zYWgl51c
  4. [ 編集]

先日はどうも!松坂気合は入ってたんですが・・・。しかしチームが勝ち続ければまた機会がありますからね。
  1. 2008/10/03(金) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. kaz@ma #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bosports.blog107.fc2.com/tb.php/87-7a1cc3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
